心機一転の新年度スタート・4月・おはようが話題

心機一転 話題



心機一転とは

再出発またはクリーンスタート(clean start[注釈 )とは、ある利用者が新しいアカウントで心機一転してスタートをするために古いアカウントの使用を停止することです。クリーンスタートをする一般的な理由は、過去の過ちを認識して心機一転のスタートを図ることや、嫌がらせを回避することが挙げられます。古いアカウントは明確に停止されなければならず、新しいアカウントでは他の利用者が新旧のアカウントが認識されたり同定されたり出来てしまうような編集パターンや行動は避けなければなりません。新しいアカウントは真の「心機一転のスタート」であり、新しい分野で編集を行い、以前の論争は避け、コミュニティの行動規範に従うことが望まれます。

本当のクリーンスタートは不適切な行動とは考えられません。しかしながら、もしある編集者が新しいアカウントを使って、そもそも(論争や編集合戦、そのほかの撹乱的な編集の形態に巻き込まれるようになる)否定的な評判に帰結したのと同じ流儀で記事やトピックの編集を続けるのであれば、その編集者はおそらく古いアカウント(のソックパペット)と認識され結び付けられるでしょう。過去の悪い行動の帰結を回避するためにアカウントを変えることは通常、監視逃れや履歴分断と見なされ、さらなる制裁につながることもありえるでしょう。新しいアカウントが正統な心機一転のスタートであるか、監視逃れのための禁止された企てであるか、それを決めるのは新しいアカウントの行動です。クリーンスタートは、古いアカウントに対する有効な投稿ブロック(部分ブロックを含む)が効力を持っている場合には認められません。
wikipedia抜粋

「心機一転新年度スタート」「心機一転4月」「心機一転おはよう」という言葉が話題です。

心機一転の口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました