完璧主義の自分・それ・人生が話題

完璧主義 話題



完璧主義とは

完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 。定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。

この多角的特性は、最も概念化されているものであり、多くの正の面と負の面があるとして心理学者らに理解されている 。その程度(時間に対する気配りや周囲への迷惑を顧みない状態等)によっては、精神医学では精神疾患のひとつともされることも多い。不適応な完璧主義者は、世間の人々が達成できない理想を成し遂げることに駆り立てられている人である。適応した完璧主義者は、自分のゴールにたどり着くことをモチベーションとしている。最終的には、完璧主義者はそれを行うことに喜びを見出すのだが、しかしその目標を達成できなかった時には抑うつに陥ることが多い。

論理療法を創始したアルバート・エリスは、すべてのことを完璧に実行しようとする心理を「非合理信念 (irrational belief) 」と呼んだ。
wikipedia抜粋

「完璧主義自分」「完璧主義それ」「完璧主義人生」という言葉が話題です。

完璧主義の口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました