タイブレークの中京大中京・高校野球交流試合・サヨナラ勝ちが話題



タイブレーク 話題

タイブレークとは

タイブレーク (tie break、TB) は、スポーツ試合などに関して使われる用語で、「同数均衡 (tie) を破る (break)」ことから派生して、同点の試合に決着をつけたり、同順位の選手に順位をつけたりする特別なルールや手順のことを指す。

その具体的な内容は競技種目によってさまざまであるが、例えば、試合中のある時点で同点になった場合にルールを一時的に変更することをタイブレークといったり、リーグ戦で勝敗数が同じ選手(チーム)同士で行う決定戦のことをタイブレークといったりする。区切りとなる点数より一点少ない同点の場合も一時的にルールが変更される競技もあるが、それはデュースと呼ばれタイブレークとは目的が違い、決着を引き延ばす効果がある。

本来、議会などで賛否同数の場合、議長がどちらかに一票を投じる議長決裁を「同数均衡 (tie) を破る (break)」と表現したことから派生した言葉である。野球では「タイ(=同点および均衡)をブレーク(=破る)する」意味である。
wikipedia抜粋

「タイブレーク中京大中京」「タイブレーク高校野球交流試合」「タイブレークサヨナラ勝ち」という言葉が話題です。

タイブレークの口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました