軍事作戦のトルコ・シリア・大統領が話題


軍事作戦 話題


軍事作戦とは

軍事作戦 (military operation)、軍事における作戦とは、戦略や戦術を実施することを言う。
(より具体的に言えば)作戦目標を達成するための部隊の一連の行軍、攻撃、防御、後退、補給などの戦闘行動である[要出典。

作戦には作戦戦略(operational strategy)に基づいて立案される作戦計画(OPLAN, Operations Plan)がある。作戦計画はその作戦をより効果的にするための定量的な研究である作戦研究(operations research、OR)などに基づいていることが望ましい。歴史的に見ると、ORを無視・軽視し無謀な作戦計画を立て悲惨な結果を招いた事例は多々ある。

作戦計画の立案過程においてはまず戦略的または戦術的な状況判断と決心が行われる。その後に与えられた任務、我の保有する戦闘力、作戦地域の地形や気象、敵情などの情報を総合的に考慮して作戦見積(operational estimate)を行い、具体的な攻撃目標や陣地配置などが決められ、実施される。この一連の作戦指導の技術は作戦術(operational arts)と呼ばれる。概念的には戦闘は作戦に対する下位概念である。

特定の方面における一連の作戦の集合を総じて英語ではcampaign(キャンペイン)と言い「方面作戦」または「戦役」という訳語を用いる。作戦が行われる正面を作戦正面、策源地から作戦地域までの後方連絡線を作戦線という。

二国以上が共同で行う作戦を「連合作戦」や「共同作戦」と言う。特殊部隊による作戦を特殊作戦と言う。誰が遂行しているかを明らかにしないまま遂行する作戦を秘密作戦と言う。

作戦はその目標が達成されるか、あるいは企画が放棄されることによって終結する。

一般的に言えば作戦には防諜上の配慮から秘匿名が与えられる。
wikipedia抜粋

「軍事作戦トルコ」「軍事作戦シリア」「軍事作戦大統領」という言葉が話題です。

軍事作戦の口コミ

今!バズり中の記事・話題はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました