原因究明とは
根本原因解析(英:Root cause analysis (略:RCA))は、原因分析評価の一つで、本来は事故などの根本原因の究明が目的の評価方法である。
航空分野、医療分野、工業分野など幅広い分野で用いられる。このため、分野間で違いが出る可能性がある。
本来の事故原因の評価だけではなく、対策の評価にも応用することもある。
(wikipedia抜粋)
航空分野、医療分野、工業分野など幅広い分野で用いられる。このため、分野間で違いが出る可能性がある。
本来の事故原因の評価だけではなく、対策の評価にも応用することもある。
(wikipedia抜粋)
「原因究明緊急停止」「原因究明メイン」「原因究明機体」という言葉が話題です。
原因究明の口コミ





Newtype@Newtype66985847
「失敗」でもそれはそれで良いのでは?それがあるから「次こそは」ってなりませんか?ならない人は成功なんてないよね。大知くんはゲーム内で何度も何度も倒すまでやり遂げる人でした。私は学びました。原因究明し視点を変え何処から攻めるか作戦を練る期間も時間も必要だと。

???????? kigurumi_erika@kigurumiE
ロケットは宇宙までの運搬手段
荷物の衛星が守られたのは幸い。
宅配便のトラックが故障したようなもの
荷物を2号機に積み替えて宇宙にお届けすれば良い…というわけにもいかない。
原因究明に時間がかかりそう

atochan@atochan0108
だいち3号は無事ですよね。完璧に原因究明して一点の曇りも無い状態で次は打ち上げ大成功待ってます‼️ワクワクドキドキ????は、もうしばらく続く????
#JAXAがんばれ
#打ち上げ成功確信してる
#だいち3号を宇宙へ

飛鳥五郎????????@mKY1PPidxxtX8F5
H3の打ち上げは残念だったけど、打ち上げ中止の流れは見事だったと言って良いのでは。
あんなにきれいに停止できるものなのか。
全てが残っているから、詳細な原因究明ができるのでは。


ダイスケ@「庭に穴ができた」12月15日発売!金賞受賞!異世界コンサル(株)漫画発売中@boukenshaparty1
メイン点火からブースター点火までの時間は6秒
その短時間に異常を検知して中止できるシステムがあるのは凄いことです
昔なら打ち上げて爆発四散した破片を海中から拾い上げて原因究明しないとならなかった


1/144防人油圧from独房????????????????????@wisteria0926
緊急停止がきちんと働いたことも確認できたし、物証は全部残ってるし、原因究明も出来れば改修もできる。不幸中のベストは尽くせたんじゃないかな。破壊は最悪だからね。
#H3ロケット

ぬらりぽん@nura_ripon
H3の打ち上げは中止されたようですね。
メインエンジンには点火されましたがSRBには点火されませんでした。
原因究明には多少時間がかかるかもしれませんね。




中神みか/宇宙ベンチャーのPRマーケティング@mikanakagami
H3ロケット、メインエンジンは着火したが、固体ロケットブースターに着火しなかったとのこと
しかし機体もまだ残っていますしそれが原因究明にも役立ち、次の成功へと着実に繋がっていくと思います。
再トライを心待ちにしてます!

しばも@医療従事者の皆さんに感謝@shibamo_1971
しかし、よく飛び出す前に止まったよなぁ。これで全部残ってるわけだし、小さなエラーならまたそんなに間おかずに打ち上げ出来るだろうし、原因究明もしやすいだろうし。打ち上げせずに止まったこともすごいわ。

☕️ ヤ マ ム ギ‼️????@8E52Mugi
(前のリツイートに関連)
SRB-3は着火しなかった。ということでの発射中止、
原因究明までの延期。と解釈認識でいいのかな。
着火しなかった原因次第では時間がかかりそうだなぁ。

大貫剛????????????????З Україною@ohnuki_tsuyoshi
現位置で行うべき点検作業が終われば、機体はVABに戻されると思われます。
次の打ち上げには、原因究明作業を考慮しなくても数日はかかるはずで、原因が軽微な問題であったとしてもまあ承認手続きとか考えると…という感じですね。

ぜんだ☆〃@活動率低下ちう@Zendaman7651
映像を見る限りだと失敗じゃなくて、異常検知して停止したように見える。本体もペイロードも発射台もロストしてない(内部どれだけ影響あったかは判らないけど)とりあえず、原因究明と再打ち上げに際しては見通し暗くないんじゃないかなぁ>RT

isana@lizard_isana
機体も衛星も無事ですし、緊急停止の原因究明と不具合の解消が行われ次第再打ち上げということになるでしょうか。ただ、今回メインエンジンに点火しているので、加えて点検整備や安全確認が必要になりそうなので、少し時間がかかるかもしれませんね。
コメント