NATOのポーランド・加盟国・ロシアが話題

Nato 話題



NATOとは

北大西洋条約機構(きたたいせいようじょうやくきこう、英語: North Atlantic Treaty Organization、フランス語: Organisation du traité de l’Atlantique nord)は北大西洋同盟(きたたいせいようどうめい)とも呼ばれ、北米2か国と欧州28か国の計30か国が加盟する政府間軍事同盟である。第二次世界大戦後に設立され、1949年4月4日にアメリカ合衆国のワシントンD.C.で調印された北大西洋条約を実装する組織である。略称は英語で NATO(ナトー、発音: [ˈneɪtoʊ “ネイトウ”)、フランス語で OTAN。NATOは集団安全保障のシステムであり、独立した加盟国は第三国(者)による攻撃から互いに防衛することに合意している。冷戦時代、NATOはソビエト連邦や東側諸国などが加盟するワルシャワ条約機構の脅威に対する牽制の役割を果たし、ソ連崩壊後もバルカン半島、中東、南アジア、アフリカで軍事作戦を展開してきた。

NATOの本部はベルギーのブリュッセルにあり、NATOの欧州連合軍最高司令部はベルギーのモンス近郊にある。NATOは東ヨーロッパにNATO即応部隊を配備しており、NATO加盟国の軍隊を合わせると、約350万人の兵士と職員を保有する。2020年時点の軍事費合計は、世界の名目総額の57%以上を占めている。加盟国は、2024年までにGDPの少なくとも2%という目標防衛支出を達成または維持することに合意している。

NATOは12か国の設立メンバーで結成され、これまでに8回新メンバーを加え、直近では2020年3月に北マケドニアが加盟した。NATOは現在、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ジョージア、ウクライナを加盟希望国として認めており、フィンランドとスウェーデンとは加盟申請について決定してある。拡大により、非加盟国のロシアとの間で緊張が高まっているが、ロシアはNATOの「平和のためのパートナーシップ」プログラムに参加しているNATO加盟国以外の20か国のうちの1か国である。その他の19か国はNATOとの制度化された対話プログラムに参加している。
wikipedia抜粋

「NATOポーランド」「NATO加盟国」「NATOロシア」という言葉が話題です。

NATOの口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました