ぼよよん行進曲のおかいつ・フルバージョン・兄さんが話題

ぼよよん行進曲 話題



ぼよよん行進曲とは

「ぼよよん行進曲」(ぼよよんこうしんきょく)は、NHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』の2006年4月の「今月の歌」として発表された楽曲。作詞:中西圭三、田角有里、作曲:中西圭三、編曲:小西貴雄。振り付けは振付稼業air:man。オリジナルは当時のうたのおにいさん・おねえさんである今井ゆうぞうとはいだしょうこによって歌われた。

2006年10月18日発売の本楽曲をタイトルチューンとしたアルバム『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼよよん行進曲』に収録された。

発表当初は1番の歌詞のみだったが、2番の歌詞も製作されており、2011年に両A面シングル「ぼよよん行進曲/風雅」として中西のセルフカバー版が発売された後、2013年のクリスマススペシャルに中西がゲスト出演した際、番組内でフルコーラス版が初披露され、2014年発売のアルバム『おかあさんといっしょ 最新ベスト みんなのリズム』に2014年当時のうたのおにいさん・おねえさんである横山だいすけと三谷たくみの歌で収録された。

また、中西と田角はこの曲の製作を切っ掛けに結婚した。

2020年4月29日にはYouTubeにおいて、11代目たいそうのおにいさんである小林よしひさ[注釈 が所有するチャンネル『よしお兄さんとあそぼう!』にて、今井とはいだを含む『おかあさんといっしょ』の一部の歴代おにいさん・おねえさん総勢16人と中西圭三により当曲のリモート合唱を行った動画が投稿された。
wikipedia抜粋

「ぼよよん行進曲おかいつ」「ぼよよん行進曲フルバージョン」「ぼよよん行進曲兄さん」という言葉が話題です。

ぼよよん行進曲の口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました