ジュラシックパークのジュラシックワールド・ジュラシック・ワールド・恐竜が話題

ジュラシックパーク 話題



ジュラシックパークとは


「ジュラシック・パーク」(Jurassic Park)、後に「ジュラシック・ワールド」(Jurassic World)は、アメリカのSFメディア・フランチャイズである。1990年、ユニバーサル・ピクチャーズとアンブリン・エンターテインメントが、マイケル・クライトンの小説『ジュラシック・パーク』が出版される前にその権利を購入したことから始まった。この小説は成功し、1993年にはスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化した。この映画は2013年に劇場用3D再公開され、2018年には米国議会図書館によって「文化的、歴史的、または美学的に重要」であるとして米国国立フィルム登録簿に保存されることが決定した。1993年に公開されたこの映画は、現在でも1990年代を代表する名作のひとつとされている。

1995年に続編となる小説『ロスト・ワールド』が発表され、1997年には映画化された。なお、『ジュラシック・パークIII』(2001年)を含むその後のシリーズ映画は、小説を原作としていない。1993年に映画が公開されて以来、このシリーズを題材にしたビデオゲームやコミック本が数多く制作され、ユニバーサル・スタジオのテーマパークにはいくつかのウォーターライドがオープンした。2000年の時点で、このフランチャイズは50億ドルの収益を上げており、史上最高の収益を上げたメディア・フランチャイズのひとつとなっている。

4作目となる『ジュラシック・ワールド』は、当初2005年に公開予定だったが、何度も延期され、最終的に2015年6月に公開された。この作品は、オープニング週末に全世界で5億ドル以上の興行収入を記録した最初の作品となり、劇場での上映期間を通して16億ドル以上の興行収入を記録し、当時3番目に高い興行収入を記録した。金銭的なインフレーションを調整すると、『ジュラシック・ワールド』は『ジュラシック・パーク』に次いでフランチャイズの中で2番目に高い収益を上げた作品となる。この映画の公開以来、フランチャイズは「ジュラシック・ワールド」の名前を使い続けている。
wikipedia抜粋

「ジュラシックパークジュラシックワールド」「ジュラシックパークジュラシック・ワールド」「ジュラシックパーク恐竜」という言葉が話題です。

ジュラシックパークの口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました