.hackの20周年・大好き・ゲームが話題

話題



.hackとは

.hack(ドットハック)は、バンダイナムコグループを中心とした企業群による、ゲームを主軸としたメディアミックスプロジェクト。Project .hackまたは.hack Conglomerateの名義で公表されている。

本プロジェクトの作品は、架空のMMORPG「The World」で起きた事件を主題にした一群のストーリーを持っている。2002年4月から展開された第1期と、2006年4月から展開された第2期、2010年3月から展開された第3期と大きく分かれている。

各コンテンツは相互に細かくリンクしており、特に第1期では各コンテンツにおいて複雑に絡み合うストーリーや時系列の全貌を解き明かすことが、セールスポイントの1つとなっていた。物語とプロジェクトの枢軸はあくまでゲームだという点が本コンテンツの特色であり、他のメディアミックスプロジェクトとは大きく異なる点となっている。

1995年から爆発的な普及を開始したインターネットや、1990年代末からサービスが始まった商業化初期のオンラインゲームに着想を得て開始されたプロジェクトで、特に第1期の発売時期においては高額な回線使用料からオンラインゲームの敷居が高かったため、オフラインでオンラインゲームの雰囲気を楽しむことができる貴重なゲームソフトでもあった。
wikipedia抜粋

「.hack20周年」「.hack大好き」「.hackゲーム」という言葉が話題です。

.hackの口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました