起業家精神とは
準備中(wikipedia抜粋)
「起業家精神大企業」「起業家精神マーケティング戦略」「起業家精神経費削減」という言葉が話題です。
起業家精神の口コミ

タケ@76mhrgk
「起業家精神」教育、小中高で強化…新興企業育成「5か年計画」に明記へ 5/29(日) 5:00 Yahoo!ニュース=
それもいいけど、もっと『人徳』の教育を強化すべきだと思うよ。
たとえば、人1人を産む男女の責任とか。何故、人に暴力を振るってはいけないのかとか........。

秋元平良|教員×企業|NPO法人COLLECTIVE代表理事@npo_collective
起業家精神をもった先生たちを教員アントレプレナーと呼びます。
教員アントレプレナーは、社会の垣根を超えて授業ができる。学校と企業を繋げるコミュニティをもってる。現場にイノベーションを起こす一角になれる。

訪問看護師ellie@Ei4Cz4
起業家精神に燃えている知り合いの若い農家さんが「研修に行ってきましたー!」って内容が思い切りSDGsなの、気持ちが萎えますね????????????
起業家とか経営者とかの中でSDGsが最先端のネタなら、????で引っ掛からなくてもその方面から取り込まれるんだろうな…って思いました????



虹亜@kakure2020
「起業家精神」教育、小中高で強化…新興企業育成「5か年計画」に明記へ
※国政政治家も官僚も国民の税金で生きているのに、国民に商売で働け?馬鹿の極み。
起業は才能なのだ。

ひろきち????????????????株投資家。テンバガー達成@hirokiti_blog
学校も企業も意味がわからない(統制したいという気持ちで、人を縛る)ルールばっかり作る奴はハッキリ言って、無能。というか、有害。
一方で、クリエイティブを求めたり、起業家精神を求めたり、そんなん風土じゃ生まれる訳ないやん。
「軍隊」から「スティーブジョブズ」が生まれとお思いですか?

髙橋 未来@ハクレピ@hakurepi_mixon
別に個性はあってもなくてもいいし、起業家精神がある子が偉いわけではないし、どんな子も存在しているだけで最高。
私は、子ども達に幸せって思える人生を送ってほしい。
幸せは自分で決めた先にしかないと思うから、自分で決めて行動に移すことができる気持ちの"土台"を作るお手伝いがしたいのだ。

牛乳を注ぐ尼僧@fumingoNL
使われ、最低賃金以下、長時間労働などが目立ち、今では厳しく監視されている。コロナの影響で昨年は売り上げが劇的に伸びたそうだが、今年はまた減るだろう、と。日本人から見るとマンゴーが入ってたり太巻き天ぷらなんて寿司じゃない、と思うけど、中華系蘭人の起業家精神とオランダ人の好みに

ゆうまま@ChatDans
起業家精神を教育してどうするの?それだけ単体で投入しても意味ないと思うけど…。小学校教育なんて、たいていの先生は工場生産かクローンかって言うような大人にとって都合のいい子にすることしかしてないし、そんな教育を受けて才能の芽を潰された子が起業できるとしたら本当にわずかじゃない?

Kazuma matsuo(HANA KEN)@kmatsuoForester
文中抜粋
⬇️
こうしたなかでぎりぎりまで考えた末の結論は、急成長しつつある日本維新の会で改革をリードすることではないかということだった。維新は、年功序列終身雇用・重厚長大の旧来型の大企業・自民党に対して起業家精神に富んだ未来志向のベンチャーのようなものだと思う。

平本あきお@『幸せに生きる方法』Yahoo!ニュース掲載@hiramotoakio
ゼロイチを作れる起業家精神・コミュニケーションが必要!
そのための大事なスキル
1.カオスから価値観を引き出し、共有ゾーンを見つけるコーチング
2.メンタルダウンした時、寄り添い癒すカウンセリング
3.リーダーが良い状態で最高のパフォーマンスを発揮するZONEフロー

歯車戦士テレワークマン!@Imako0823
起業家精神なんて小中高で強化せずに、1つの会社で永遠と忠誠心を尽くして働く精神を強化して欲しい。。。
入社2~3年で辞められることを繰り返されるとたまらんわ。。。


読んだ本③@yondahon_03
大きなリスクを取って一発当てる仕事と、何十万、何百万ドルという資産を委託されて、公開された大企業を動かしていく仕事とは、その性格や求められる資質、能力が根本的に異なる。起業家精神は、大きな公開会社の哲学とは相反している、というのがジェニーンの考えだ。【楠木建】

山本 健太郎 / worldwidebase co.,Ltd@___KENTARO
横断的なマーケティングを実施し、顧客目線での戦略立案が実現でき、顧客により豊かな体験を提供する、起業家精神を持ち合わせたマーケターになる

厳選!! ベンチャー企業情報@venture_0607
㈱DYM(IT)事業内容:SEOを主軸のプロモーション,メディア事業,医療IT事業,新卒紹介事業,家事代行事業強み:起業家精神を持つモチベーションの高い人材が集まる。 新規事業開発、立ち上げだけでなく、拡大を続けていて、どこにも負けないスピード感・勢いで成長を続けている。

いもうえ????@rippesan
起業家精神・課題解決型のコーディネートと学び合い(越境)・関係づくり型のコーディネートは全く違うんですけど、同じ「地域プロジェクト」というので一緒にされやすい。後者のコーディネートができる人を増やしたい!


ぱっぱらぴー(相互フォロー頑張る犬)@pa_pa_ra
NEWS 『「起業家精神」教育 小中高で強化』政府が年内にも策定するスタートアップを育成するための「5か年計画」に、小中学校や高校への働きかけを強化する方針を明記することが判明。大学でのアントレプレナーシップ(起業家精神)教育の裾野を広げ、人材育成を後押しする。




松田公太 名言集@matsudakotabot
10代の8年間を過ごしたアメリカの生活は、私の人生に大きな影響を与えている。起業家精神(ベンチャースピリット)について、何も学校やビジネススクールで勉強しなくても、アルバイトなどを通じて実生活から自然に学べてしまう。それがアメリカの良いところだと思う。

ダンケネディ 名言集@dkbot001
大企業に属していても、本物のマーケティング戦略家たるもの、組織人間に堕することなく起業家精神を持たなくてはならない。マーケティングとは、顧客との結びつきを強めるための優れた方法を新たに考案することだ。この定義に照らすと、大半の企業ではマーケティングなどあってなきがごとしだ。

ジェイ・エイブラハム 名言集@jbot001
たいていの人は、不景気になると人を裏切るような経費削減に走る。つまり、社員や知的資本といった、いまの企業が本当は一番必要としている資産を削る。これは大きな間違いだ。あなたの周囲にいる人の活力、情熱、知性、人的つながり、起業家精神ほど大きなプラスのレバレッジを生むものはない。

ちゃあ@char1080
起業家精神を養おう〜とかいって起きるのは「どこかでやってることのパクり」であり「問題意識を起業で解決しよう」という車輪の再発見であり、最終的には青年会議所みたいなウェイウェイ無能ズの自己満足感でしかないのだ。

yococa@yococa_jp
起業家精神教育って、それよりもっとやるべきことがあるだろう。
早期の英語教育やプログラミング教育って必要?
日本語の読み書きすらままならないのに色々と詰め込んだら伸び盛りの子どもも疲れるに決まっている。
コメント