アニメーションMVの甲斐田・最高・綺麗が話題

アニメーションmv 話題



アニメーションMVとは

アニメ・ミュージック・ビデオ (Anime Music Video) とは、日本のアニメ映像に曲を合成、編集したミュージック・ビデオのことである。大抵の場合、AMVと略される(以下、AMVと表記する)。

AMVの定義について、使用楽曲がアニメーションOP・ED・挿入歌等が該当する。画像が一致しない場合、1ループ再生(2ループ目からループ数を明記すること)でもAMVと分類する。多少のアニメ内のセリフ入りはAMVの部類(ある程度限度がある)に入り、FULL音源を忠実に再現したものがその部類である。

AMVはメーカーや代理店によって公式にリリースされるものではなく、アニメファンがファン活動の一環として制作してアニメコンベンションやアニメクラブで上映しているものである。近年は、インターネットによる配布もある。AMVを製作、鑑賞しているのは主に海外のアニメファンである。日本ではむしろ、同様のアングラ活動は昔からのMADムービーの名で知られている。少数ではあるが日本人AMV製作者もAnimeMusicVideos.orgにて活動を行っている。

インターネット時代の前から、AMVはアニメエキスポやAnime Weekend Atlantaなどのアニメコンベンションで上映会やコンテストで披露されてきた。海外においてはコスプレなどと同様にアニメファンの文化としての地位を確立している。また、アニメエキスポは公式上映に限ってはASCAPに音楽の使用料を払っているので、より法的措置に強気に動くASCAPやRIAAへの対応はとっており、日本のメーカーがいかに軽く見られているかがわかる。

AMVの世界最大のコミュニティサイトであるAnimeMusicVideos.orgとは登録ユーザ数が888328人、登録ビデオ数は約15万本に及び作品評価を含むデータベースがあり、活発な情報交換が行われている。(2013年5月時点)
YouTubeの普及によりAnimeMusicVideos.orgに参加せずに活動するものも増えている。
wikipedia抜粋

「アニメーションMV甲斐田」「アニメーションMV最高」「アニメーションMV綺麗」という言葉が話題です。

アニメーションMVの口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました