宣言とまん延防止の緊急事態宣言まん延防止・重点措置・政府が話題

宣言とまん延防止 話題



宣言とまん延防止とは

緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置(きんきゅうじたいせんげん および まんえんぼうしとうじゅうてんそち)とは、日本において新型インフルエンザ感染症などといった国民の生活や、社会・経済活動においての重大な影響を及ぼす感染症の感染拡大(パンデミック・オーバーシュート)を防ぐため、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づいて政府から発出される法的措置のことである。

同法の制定時点では、急速な感染拡大を封じ込めるための新型インフルエンザ等緊急事態宣言のみ規定がされていたが、2021年2月3日に行われた法改正 により新型インフルエンザ等緊急事態宣言に至る前に全国的かつ急速なまん延を防ぐことを目的として、新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置が設けられた。ただし、新型インフルエンザ等緊急事態宣言及び新型インフルエンザ等まん延防止等重点措置ともにこれまで適用されているのは、全世界で感染が拡大している新型コロナウイルス(COVID-19)に対する措置 のみである。

以下、この記事において法令上の根拠条文を引用する場合は、次のように略記する。

また、両措置の名称を使用する際は、基本的に以下のように略記する。
wikipedia抜粋

「宣言とまん延防止緊急事態宣言まん延防止」「宣言とまん延防止重点措置」「宣言とまん延防止政府」という言葉が話題です。

宣言とまん延防止の口コミ

コメント

タイトルとURLをコピーしました