ハリウッド大作とは
アメリカ合衆国の映画とは、主にアメリカ合衆国の人々や映画会社によって製作された映画のこと。専らハリウッド映画という意味で使われる場合が多いが、正確にはアメリカ映画の中にはハリウッドの映画会社によるメジャーな映画以外にも自主映画などの小規模な会社が製作した映画も数多く存在する。アメリカ映画は1本の製作費の面で世界で最も規模が大きい。また、国際性の豊かさも大きな特徴である。アメリカ映画に関わる映画メーカー、俳優はアメリカ国籍とは限らず、世界各国から渡米した人々が多い。
2010年代以降、大物俳優のギャラが低下し、CGや大規模なアクションシーンの撮影にお金を費やす傾向が強い。収益の見込めるスタッフによる大作、過去作のリメイクや続編、他国の映画のリメイクに加え、比較的経費が少ないドキュメンタリー映画などに頼らざるを得ないのが現状である。またコスト削減を目的に、カナダやオーストラリア、ヨーロッパなどアメリカ合衆国国外で撮影される場合が少なくない。
(wikipedia抜粋)
2010年代以降、大物俳優のギャラが低下し、CGや大規模なアクションシーンの撮影にお金を費やす傾向が強い。収益の見込めるスタッフによる大作、過去作のリメイクや続編、他国の映画のリメイクに加え、比較的経費が少ないドキュメンタリー映画などに頼らざるを得ないのが現状である。またコスト削減を目的に、カナダやオーストラリア、ヨーロッパなどアメリカ合衆国国外で撮影される場合が少なくない。
(wikipedia抜粋)
「ハリウッド大作世界進出」「ハリウッド大作本番」「ハリウッド大作響き」という言葉が話題です。
智辯VS智辯の高校野球決勝といい、ハリウッド大作映画とウマ娘のコラボといい、野球にも馬にも門外漢の私でもミサトさんのこのセリフが思い浮かぶ。RTs pic.twitter.com/zrxMYRyNyQ
— 上原綾瀬 (@Abiko85s) August 28, 2021
#わたしの二本立て
大学1年の当時、劇場でハシゴしたな〜。同じハリウッド大作でも全く方向性の異なる二本。 pic.twitter.com/k3fdPo0f9G— ぬまち (@OYxWuE913bDLjH0) September 2, 2021
同じスクリーンやった…な「白頭山大噴火」ですけども。
なんか…ハリウッド大作方面にいきたいのかなあと思ってしまって、下手に似せなくてよくないか?とか思ってしまったなあ。 pic.twitter.com/s6659nRefQ— どもども (@moko0934_aq) September 3, 2021
ハリウッド大作の口コミ


Jonathan Livingston Seagull@Ulixes1138
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』見た
ハリウッド大作であんなに中国語が出てくる映画すごいな。黄禍論っぽい出自(らしい)のヴィランも上手く再解釈したみたいで魅力的なキャラクターになってたし(何より演じるトニー・レオンがセクシー)、大陸で上映できないのはかなり残念。

reiskuchen@reiskuchen11
マトリックスの新作トレーラー観た!これはぜひとも映画館で観たいやつ????????
てかジョナサングロフ出てたよね??ついにハリウッド大作映画に...!好きな俳優だからなんか嬉しい。

kagaseknight@thekagaseknight
90年台から00年台前半がハリウッド大作におけるCG技術の本格的普及期なので、後の超大作の路線の萌芽があったりするんだが、レボリューションズは特にそれが顕著なのよ。

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

松下哲也@pinetree1981
マトリックスは編集の鈍くささが味だと思うんだけれども(あちこちになんでそこ切らずに残してるの? 何でそことここのアクションをつなぐの? みたいな違和感がある)、最近ヒットするハリウッド大作は本気でクールな映画ばかりなので、マトリックスは90年代的垢抜けなさを残しておいてほしい。

アイル@Iam_ayalguu
ただのハリウッド大作の一本という感じがして、時代って残酷だなと思った。あの無印は当時としては映像革命で誰もやってこなかったことをしたのが凄かったわけで、今ではグリーンバックの前でどんな世界観でも作れてしまうハリウッド大作群で新鮮味にかける。
だから時代が過ぎるのは残酷だなと。

こりま@korimakorima
ニール・パトリック・ハリスだ。「ハリウッド大作はまず絵コンテ作って動きを確認してから本番なのに、ウォシャウスキーはいきなり撮る。自然光で撮る。30分で撮影が終了する。何日も拘束されるのがフランチャイズではあたりまえなのに」

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

Taiyaki a.k.a ヒロキ@HKtaiyaki
そりゃ、色んな髪型の自由があって然るべきですが、そもそもハリウッド大作においてアジア系の女優が出演する機会が全然ないのに、出てくる時に限って大抵同じハイライトが入ったヘアスタイルで、同じように強気な性格のキャラに固定されているっていうのは、それこそ保守的でしょうよ。

ゑの人@sxkxena
地元でハリウッド大作からインディーズまで観られるってすごくいい環境だと思うんだよね。子どもの頃だって名古屋に通ったりもしたけど、地元のインディーズ映画流してくれる小さい劇場に育てられたみたいなとこあるし。ブームだったこともあるけど。

Daiju Sakashita@huo_si_ren
このへっぽこ特殊部隊を始めとして、殆どの登場人物が使命感も感傷も薄い小市民的なキャラクターで、災害スペクタル映画にありがちな暑苦しさの無さが新鮮。スペクタクル場面も実尺は少ないながら、要所で巧く配置されていて、桁違いの予算のハリウッド大作と比べても遜色のない印象。お見事です。


ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー


アバドン・ゾーフィ@jKhOzLDY53SZswt
「ハリウッド大作はよく観るがディズニーやMCUは避ける」
て人すくないような。
ネズミ大作はホリデーシーズン公開が多いし、他のスタジオがこれらと競合しないようにするからバラけるときと集中するときの差が激しい。

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

Kei Sasaki@kei_sasa
『勝手にしやがれ』、十代で初めて観たフランス映画だったかも。ハリウッド大作なんてダサい、90年代なんて何もないと意気がりながら、ゴダールやアントニオーニの映画のポスター貼る、みたいなカルチャーあったな、よくわかってなかったくせに(赤面)。


ミン@uni88min
ヒーローとヒロインは必ず恋愛関係にならなきゃいけないハリウッド大作の法則を打ち破り、最高のベストフレンドでラストまで突っ走るシャンチーは本当最高の映画なんで観て欲しい。男女ベストフレンド、最高じゃないか!

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー



月刊セネガル@gekansenegal
▼亀田製菓<2220> ハリウッド大作に柿の種 反響広がる(朝日)
▼ニッパツ<5991> 半導体装置向け100億円投資 部品生産倍増(日刊工)


kagaseknight@thekagaseknight
ハリウッド大作映画におけるアジア人キャストって多くはアクション得意だから選ばれるってパターン多かったけど「シャン・チー」はシム・リウもメンガー・チャンもそこまで経験無くて得意ってわけでも無かったというのが意外だ…
トレーニングシーンのメイキング観たいなぁ…

aomeyuki@aomeyuki
「シャン・チー テン・リングスの伝説」面白かったです。90年代香港カンフー・アクション+武侠映画のエッセンスを見事にハリウッド大作に取り込んでいてビックリ。そして溢れるカンフーへの愛。中華圏の娯楽に絡む小ネタも多いけど、まずは正調アクション映画として楽しむのが正解だと思う。
しろくま@shirokuma_011
「シャン・チー」、トニー・レオン、実質主役だった。。シム・リウより出演時間多くないか。誕生譚だから子供時代あるんで。トニー・レオンがハリウッド大作に出ずっぱりとはね。ほんとに生きててよかったよ。


ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

内山千穂@デザイン×SNS????@uchiyamachiho
おはようございます!
ハリウッド大作に亀田の柿の種
ワイルド・スピード/ジェットブレイクの
映画のキャラクターポスターで
オレンジ色の愛車の前で
左手に柿の種の小袋、右手にピーナツを持つハンの姿????
ハンが生きていたのも驚き
片手に柿の種には興奮です。
#おは戦30905sn


楠野一郎(プロペラ犬)@kusunopropeller
モータルコンバットの真田さんやシャンチーのトニー・レオンの魅力がこうして若い世代にも(全世界的に)知れ渡るのを見ると、長いこと映画観続けるのは良いもんです。ハリウッド大作がキャスティングの人種的多様性に気を配るようになったからこうした事も起きやすくなる訳で。もっと進んでほしい


亀@渋研X(リハビリ中)@kamezonia
「ハリウッド大作『〇〇××』待望の映画化」って書いてあったら、なんか意味わかんないな。意外と使い道がないペンネームかもしれない。
やっぱ芸人ぐらいか。


ガンギマリポテト@freakpop0914
シャンチー、せっかくハリウッド大作と88risingがタイアップしてるのに日本では全然取り上げられないのが歯痒い
星野源が参加してる!ぐらいしか言ってくれないし(それもイマイチ話題になってないし)パンフにも全然音楽面の言及なし。ぐう。

ボトムマン @過去プロ画に一瞬だけ戻してる@Manofbottom
シャンチーのパンフ、せっかくハリウッド大作と88risingがタイアップしてるのにパンフには一才書かれてないのが惜しい...宇野さんが忙しすぎたか...?

????????????ℕ ????????????????????(タムリエル宏)@rubedoXXXX_2
ハリウッド大作(だいさく)という芸人でもいるのかと思ったw




松子@madzDX
シャンチー面白かったよ。演者がほぼ大陸系の人なのにちゃんとハリウッド大作!って感じがした。勿論大いなる意味のある作品だけど、ブラックパンサーのようなムーヴが観客側に起きるかっつーと???? ファイギ…白人がどう考えてるか分からないけど期待するものにズレがある気がずっとしている






鈴丸商店@suzumarusyouten
トレンドにハリウッド大作とかでてるから、何かと思ったら柿の種がでてくるというニュースだった。こういう情報だけに囲まれて生きていけたら私だってもっと優しくなれるのに。


あぼる@4v0Lh
でもMCU、追いつきさえすればハリウッド大作級の映画及びドラマが年に3〜4本も供給される最強の福利厚生なので。次回作を何年も待たなくていいっていう幸せ。



AK-BraveOne@Shinshu_AK
アルバムとしては、前作のスタイルの方が好みです。なんか妙にハリウッド大作みたいに大仰な作風になってしまったなぁって印象。出来は良いと思うのですが。
ベクトルが違うので比べるのも野暮な事かとは思いますが、過激さで言ったら前作に軍配が上がるかと。

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

かがわ@akebono969
スーパーマンのアンチテーゼみたいな白ブリーフもっこりマンとか、ハリウッド大作に対するおちょくりが酷いww
まさかラスボスが怪獣だなんて…事前情報入れずに観に行ったからびっくりした????
ハーレイの戦うシーンがカッコ良かった!バーズオブプレイより良かったなカメラアングルがカッコいい

ぺら@perakozo
今に始まったことじゃないが、シャンチーの字幕上映が少ない。ハリウッド大作がシネコンの1番大きいスクリーンでかからなくなって久しいが、そもそもの上映回数少なく吹き替えの方が多い状況にガックリ。ワイスピ9もそうだった。

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

モラルの煮付@nike_yule8
ドラゴンラージャはあのファンタジー世界のリアルで鮮明な空気感が好きなので、VFXゴリゴリのハリウッド大作映画みたいな感じで観たいけど尺の都合とかで改悪されないで丁寧に描いてほしい
2時間とかで12巻分の情報量詰めるのは無理

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

いがやn@igayaaan
役者が全く分からんし
金かかってるのかどーかも分からんから
途中まで話の流れが全く分からんくて
それが逆に新鮮で良かった
予想外にダーティーヒーローモノとしてちゃんとしたシナリオで
オチまでしっかりハリウッド大作に負けない出来で
続きが気になるわコレ

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

ゆきみち@yukizzy
孤狼の血LEVEL2観た〜。原作ベースだった前作に比べて完全オリジナル脚本のせいか大味になってる感はあるけど、まぁハリウッド大作映画でもよくあることだけど、松坂桃李と鈴木亮平と村上虹郎がええ芝居してたからヨシ!

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

nan/ふわっとふらふら/full vaxxed@snow_waltz
他の仕事で変わらず超忙しいのにTV出ないだけで「あの人は今」扱いされる芸能人みたい。>RT
ロードショー公開されるハリウッド大作とかCM出てるとか、ごくごく小さなストライクゾーン入ってないと全員マイナー扱いね。

ナラク@akunaroku
単純な事
話あってる技が漫才のネタ
SF映画なら出来るパターン
体と霊の、分け方が、
どちらかといえば、ハリウッド大作映画より
まず不可能な技が多いと思った


明智(C.K)9/19原稿中@diego_zorro18
映画は見終わって「あー面白かった!」ってなるのが好きなのです
なので基本的にアカデミー賞ノミネートされる系の映画は見ない……( •_• 😉
どんなにアクションやって特撮すごくても最後は殴り合いになるハリウッド大作が好みです……ので……
ヘンテコ日本描写も割と好きw

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

いずみのかな@runco_a
2012、ハリウッド大作でなければ邦キチがつっこみまくる作品だろうに…部長に「チベット山脈が2000キロ移動!? SFでもむちゃくちゃだ!」と突っ込んでほしかった(CSでやってたから流して作業してた)



ぽんず@ponzu_citron
『白頭山大噴火』観た。完全にハリウッド大作映画と遜色のないエンタメで、韓国映画の泥臭さまで脱臭された感があるのが少し残念でもあるが、バディ物として非常に満足のいく出来だった。愛嬌のある憎めなさも底冷えする表情も、どっちもキレキレなイ・ビョンホンのカメレオンっぷりが凄まじい。

ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー


ふなっしーbot@funasshiiiii274
アドバイスや練習は、いっさい無かったなっしー。ぶっつけ本番だったなっしー。“ハリウッド大作に参加して世界進出”いい響きなっしー

CHuMatsU@chuthefisheater
真田広之くらいのスターでないとこういうこと言えない、という現実もありそう。
昔はハリウッド大作でも普通に中国人が日本人の役やって日本語が全然言えてないとか普通だったしなあ。逆もダメなのは当然よね。
コメント